2011年1月28日金曜日

TeraTermの代替画面バッファを無効にする

●概要
Linuxを遠隔操作するのにTeraTermを利用しています。
作業しながら、lessコマンドや、manコマンドで一時的に参照したい内容をそのまま表示させておきたい時にコマンドを終了させると、表示していた内容も消えてしまいます。
少し前のバージョンのTeraTermでは、表示していた内容は消えずに残っていました。
私は参照した内容をコピーすることが多く、不便に思い設定変更できないか調べてみました。
TeraTermのヘルプに設定変更方法が載っていましたので、抜粋させていただきます。

●変更方法
・TeraTermのヘルプより
Tera Term 4.65より代替画面バッファに対応しました。
この為、代替画面バッファに対応したアプリケーション(Vimやlessなど)では
終了時に起動前の画面が復元されます。
代替画面バッファを無効にするには、設定ファイルの [Tera Term] セクショ
ンの AlternateScreenBuffer 行を以下のようにしてください。
AlternateScreenBuffer=off
省略時:
AlternateScreenBuffer=on

0 件のコメント: